【レビュー】シス5オリジナル商品!ワイヤレスマイク用ケース「STC-21」

RE EARTH TV編集部です。
今回は、映像制作の際に使用しているワイヤレスマイク「UWP-D11」用のケースを購入したので、早速レビューしていきたいと思います!

システムファイブのオリジナル商品

今回購入したものは、東京・半蔵門にお店がある『システムファイブ』が販売している「STC-21」というベルトクリップケースです。
ちなみに「STC-21」は、システムファイブのオリジナル商品。

記事執筆時点での価格は¥7,150(税込み)となっています。

実は、SONYのワイヤレスマイク「UWP-D11 / UWP-D21」には純正品のケースが販売されていないため、ワイヤレスマイクに使えるケースをずっと探していた時に、このケースを見つけました!

ワイヤレスマイクの送信機というのは、よくテレビ番組などでタレントさんが腰につけている四角いやつが「ワイヤレスマイクの送信機」です。

タレントさんや出演者の人が付ける機材ということで、万が一落としてしまったり、機材に傷がつかないようにするためには、今回ご紹介するような保護ケースが必要になります!

ラベルには「SONYワイヤレス送信機用ベルトクリップケース」と記載されており、SONY製のワイヤレスマイク専用のケースとなっています。

▼このケースに対応している機種は下記の通り
・SONY / UWP-D21 の送信機(型番:UTX-B40)
・SONY / UWP-D11の送信機(型番:UTX-B03)

「STC-21」の外観はこんな感じ

「STC-21」の外観はこんな感じになっています。
サイズは縦:約8cm、横:約7cm、幅:約2cmです。
(サイズ表記は、システムファイブ公式サイトから引用)

上部には透明の窓のようなものがあり、ここからワイヤレスマイク送信機の設定画面などを確認することができます。

ケースの下部分にはフタがあり、マジックテープで止められるようになっています。
送信機のバッテリー交換の際にも、簡単に開け閉めできるようになっています!

ケースの裏側にはベルトクリップがついています。


この仕様は本当にありがたいです!
というのも…ケースに送信機を入れてしまうと、送信機自体についているベルトクリップが使えなくなってしまうんです。

ケース自体にもベルトクリップがついていることで、従来通り腰などに送信機をつけることができるんです!

実際に使ってみました

今回は、RE EARTH TVの映像制作業務で実際に使用しているワイヤレスマイク「UWP-D11」の送信機にケースを取り付けてみたいと思います!

まずは、ケースが取り付けやすいように送信機についているマイクを外しておきます。

マジックテープ式のフタを開けて、送信機をケースの中に入れたら完成!
こんな感じになります。

見て分かる、この安心感。
ケースをつけるだけで裸の状態で使うよりも安心感が生まれます。
(例えるなら…買ったばかりのスマートフォンにケースをつける感覚に近いです)

ケースの上はこんな感じになっています。
マイクケーブルやアンテナ、そして送信機の稼働状態を表すLEDインジケーターも問題なく確認できるようになっています!

横から見るとこんな感じ。
USB端子も使えるようになっています。

実際に使ってみて気になる部分…

一つだけ使いにくい部分が…

それは、ケースをつけたまま電池(バッテリー)交換が出来ないこと。

バッテリー交換の際には毎回このような状態で、送信機をケースから半分出した状態にしないと、バッテリーケースが取り外せません。

ケースにつけたまま、できればこの状態でバッテリーケースが取り外せる仕様だと、撮影現場でよりスムーズなバッテリー交換が可能になると思うのですが…。

バッテリー交換の際に、毎回ペリッとマジックテープのフタを開けて…送信機を少し出してバッテリーケースを抜き差しするのは少し手間取ります。

実際に映像制作の現場でも、このケースをつけた状態で運用してみましたが、やはりその部分が気になります。

まとめ

SONYのワイヤレスマイク「UWP-D11 / UWP-D21」にお薦めのケース『STC-21』

カメラ機材に限らない話ですが、使っているうちに自然と傷がついてしまいます。
ですが、このケースがあれば傷などから機材を守ることができます!

そして、ワイヤレスマイクの送信機は出演者の方に持たせて(腰などに装着して)使うものなので「落としてしまはないか?」などの不安を取り除いてあげる意味でも、ケースを使うことは有効だと思います。

RE EARTH TVでは実際の撮影現場で使用していますが「このケースが送信機についていることで気軽に扱いやすい」と、カメラマンやスタッフから好評です!

「UWP-D11 / UWP-D21」をお持ちの方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?


SYSTEM5
STC-21 SONYワイヤレス送信機用ベルトクリップケース

システムファイブでの販売価格:¥7,150
(※価格は記事執筆時点のものです) 


最新情報をチェックしよう!