【Smatree】アルミ削り出し!コスパ最強のGoPro用アクセサリーセット

GoProユーザーのみなさん、GoProのアクセサリーはどんな物をお使いですか?
豊富なアクセサリーを使うことで、GoProを使った撮影がパワーアップします!

…ということで、今回もAmazonでコスパ最強のGoPro用アクセサリーを見つけたので、さっそく紹介していきたいと思います!

カメラ用品でおなじみ「Smatree」

今回購入したのは、Smatreeから販売されている「4-in-1 Gopro 高品質アルミアクセサリーセット」。

Smatreeというメーカーは、Amazonでは高品質なカメラ用品を格安で販売しているメーカー。カメラに詳しくAmazonでよく購入する人であれば「Smatree」を知っている人も多いだろう。

箱を開けると、何やら袋に入っている状態。
説明書などが入っているわけでもなく、箱の中身はとてもシンプル。

アクセサリーは「マウントアダプター」「つまみネジ×2」「レンチ」の3種類。それぞれ小分けの状態で、ジッパー付きの袋に入っています。
アクセサリーは基本的にアルミの金属製のため、袋で小分けになっていることで、輸送中にも傷がつきにくくなっているのかもしれません。

汎用性が高いマウントアダプター

まずは「マウントアダプター」から。
このタイプのマウントは、GoProシリーズやSJ400などの小型アクションカメラなどにも対応しています。そして、DJIのOsmo Pocketにも使うことができます。(Osmo Pocketで使用する際は、対応するマウントが別途必要)

表面は全面的にアルミ削り出しで、光沢感があるのが特徴。
上部のマウント部分と、下部の平らな部分の繋ぎ目もアルミ製でとても滑らかな仕上がりとなっています。
他社製のプラスチックのマウントに比べ、アルミ金属製なのでマウントを締め付けた際に加わる強い力への耐久性もありそうな感じ。
やはり、プラスチック製よりは金属製の方が気持ち的にも信頼できます!

マウントのベース部分には1/4インチのネジ穴があります。
さらにネジ穴の周辺には、滑り止めのゴムもついており、三脚などへ取り付けた際への空回りを防ぐことができます。

ゴムの部分は、ただ貼ってあるだけでなく、溝に埋まっているような構造でゴム自体も外れにくい構造となっていました。

もう、全部このネジに置き換えたい…

続いては「つまみネジ」。
GoProをマウントする際に、よく使うアレです(笑)

こちらの「つまみネジ」も、ほぼアルミ削り出しで作られています。
指でつまむ部分には、溝が掘られており、締め付ける際にも指が滑りにくくしっかりと力を入れて締めることができます!

付属しているナットは簡単に取り外すことができます。
ネジの精度も良くできていて、ガタつきも特になくスムーズに回ります。

女性でも簡単にネジ締めが可能な「レンチ」しかも軽量!

最後は、青い色が特徴の「レンチ」。
先ほどの「つまみネジ」を回す際に使います。
レンチを使用してネジを締めることで、指で締めるよりも更に強い力で締めることができます!

このレンチもアルミ削り出しで作られています。
よくある工具のレンチと違い、こちらはアルミで作られているため女性でも持てるほど、とても軽量です!

実際に使ってみました!

GoPro7(BLACK)を「Smatree」のマウントで固定してみました。
見た目のバランスはとても良く、マウント自体はアルミ製なので「しっかり固定されている」という安心感があります!

筆者は、冬はスノーボードでGoProを使うのですが、多少乱暴に扱ってもマウントが折れたりする心配が少なくなりそうです!(マウントごと折れてしまうと、最悪の場合はGoPro本体を紛失してしまうことになります…)

レンチを使って、ネジの取り外しも簡単に行うことができます。
GoProやアクションカムなどでの撮影時に、レンチも一緒に持ち歩いていれば、撮影中にネジが緩んでしまっても簡単に締め付けることができます!
(レンチを使わずに、頻繁にネジを締め付けると指が痛くなることも…)

特にGoProユーザーは、買って損はないマウントだと思われます。
そして、低価格にも関わらずアルミ削り出しという質の良さに加えて、マウントの他にもネジやレンチも付属している部分もコスパが最強!

RE EARTH TVでも、プライベートでGoProを持っているスタッフもいるのですが、ウチのスタッフにもお薦めしたいアクセサリーとなっています!


Smatree 4-in-1 Gopro 高品質アルミアクセサリーセット

価格:¥1,380
(※価格は記事執筆時点のものです)


最新情報をチェックしよう!