- 2020年7月28日
【東北初】世界に展開するジェラート店「ViTO×IWAIZUMI」に行ってみた。
岩手県岩泉町にある「道の駅いわいずみ」内にイタリアン・ジェラート店がオープンしたとのことで、さっそく行ってみました。一体……
【国内最速!?】新型Xperia 1 Ⅱを発売日に開封レビューしてみた 〜前編〜では開封と簡単なレビューを紹介しましたが、スマートフォンを購入して一番最初に買っておきたい物は、画面を保護するための「ガラスフィルム」ではないでしょうか?
…ということでAmazon.co.jpで見つけました。
結論から伝えると、お薦めできるガラスフィルムです!!
SHINEZONEが販売するXPERIA 1 Ⅱ用のガラスフィルム。
価格は記事執筆時点では税込み997円、驚きの1000円を切る価格!au版のSOG01、ドコモ版のSO-51Aに対応している。
こちらはパッケージ裏面。
もう、全部英語表記でよく分かりません。
ざっくり説明すると
・ガラスフィルムは9Hの硬さで傷つきにくく、割れにくい
・貼り付けても画質の低下が起こりにくい
・表面は特殊コーティングで指紋や汚れがついても簡単に拭ける
同梱品。
・説明書
・クリーニングツール(貼り付け前に画面を綺麗にするツール)
・ガラスフィルム2枚
さらにオレンジ色の袋にはクリーニング用のツールが一式入っています。
ガラスフィルム。
一般的な衝撃緩衝材に包まれて入っていました。
サイズ感的にはピッタリのように見えますが…
なんか、ひと回り小さい気がします。
結構、気泡が入ってしまいました。
貼る前に画面を綺麗にするのはもちろん、こまめにエアーダスターで小さなホコリなどを飛ばしながら貼ったのですが、気泡が入ってしまいました。
画面の端に近く小さい気泡であれば、数日間で自然と気泡が抜けていくのでしばらく放置しようと思います(画面の中央付近や大きい気泡が入ってしまった場合は、自然に抜けない可能性があるので、貼り直しをした方が早い場合もあります)
綺麗に気泡が抜けました!!
「XPERIA 1 Ⅱ」のカメラやセンサー部分、フィルムがしっかりと切り抜かれています。切り抜きがあることで、フィルムを貼り付けた事によるカメラの画質低下やセンサーが誤作動するような事は少ないだろう。
ただし、デメリットとしては切り抜き部分にホコリや汚れが溜まりやすくなる場合もあります。
ガラスフィルムがXPERIA本体に対して、ひと回り小さい気がします。
画面の中心部分に合わせて貼っても、左右上下それぞれに2mmほどスペースが空いてしまう。画像で見ると気にならないが、実際は意外と気になる。
「XPERIA 1 Ⅱ」には画面の端をタップやスワイプに対応した「サイドセンス」機能があります。
推測になってしまいますが、スマホの画面にジャストフィットするフィルムだとサイドセンス機能が反応しないのでは?そのため、指がしっかりと画面の端に触れることができるよう、フィルムをひと回り小さくしているのではないでしょうか?
実際、フィルムを貼ったことで自然と指が画面の端(サイドセンス認識エリア)をタップできるようになり、サイドセンス機能を使いやすくなりました。
このガラスフィルムは2枚入りで1000円を切る価格のためコスパが良く、貼り直しや傷がついてしまった場合でも、新たにフィルムを購入することなく残りの1枚を貼ることができる。そしてXPERIAのサイドセンス機能にも対応。
ちなみに、このガラスフィルムはau版のSOG01、docomo版のSO51-Aに対応している。
XPERIA 1 Ⅱユーザーはぜひチェックしてみて欲しい。
SHINEZONE
Sony Xperia 1 II ガラスフイルム【 2枚セット】
価格:¥997
(※価格は記事執筆時点のものです)