- 2020年8月6日
【国内最速】「ATEM Mini Pro ISO」が届いたので開封&レビューしてみた。
2020年7月31日にBlackmagicDesignから突如、発表された「ATEMMiniProISO」。発表……
【国内最速!?】新型Xperia 1 Ⅱを発売日に開封レビューしてみた 〜前編〜では、箱から取り出したり付属品のレビューを行いましたが、今回はXPERIA 1 Ⅱ(エクスペリア ワン マークツー)のサウンドを実機でチェックしてみたいと思います!
まずはXPERIA 1 Ⅱの最大の特徴としては前作のXPERIA 1(エクスペリア ワン)よりも、スピーカーのサウンドが強化されているのもさることながら、スマートフォン上部にはイヤホンジャックが付いている点。
本体上部には、3.5ミリのイヤホンジャック付き。
前作のXPERIA 1ではイヤホンジャックがついておらず、SONYによると今回のXPERIA 1 Ⅱではユーザーの声を取り入れて各機能やユーザービリティーを向上させたとのこと。
最近のスマートフォンではイヤホンジャックが省略されている機種が多くなっていますが、有線イヤホンが接続できれば音楽鑑賞やゲームをより高音質で楽しむことができるだろう。
さらに公式サイトによると、有線イヤホン接続時には左右の音の混じりをXPERIA 1と比べて10分の1まで低減されているという。
それにより、左右の音の分離感がよりクリアになるため音楽や映画鑑賞はもちろん、足音や銃声の音が重要となるFPSゲームでも音を聞き分けやすくなるのでは?
「XPERIA 1 Ⅱ」にはスピーカーが上部と下部にそれぞれ1つずつ、合計2つ搭載されている。インカメラ横に、ガラス面が細長く切り抜きされているような部分があるが、そこが本体上部のスピーカーとなる。
こちらは下部のスピーカー。
上部のスピーカーと比べると厚みは無いものの、長さは上部のスピーカーよりも約3倍長くなっている。
音声ストリーミングサービスの「Spotify」を使用。「Spotify」アプリ内の設定は音質は最高音質に設定、イコライザー設定は無し。
そして、XPERIA 1 Ⅱの音質設定は以下の通りに(音声ストリーミングアプリでも効果が感じられるかは不明だが…)
・「Dolby Atmos」(ダイナミック)→オン
・「DSEE Ultimate」(圧縮音源をAI技術で高精度にアップスケール)→オン
XPERIAを正面に置いた状態では、まさに包み込まれるような音。
低音域から高音域まで綺麗に再現されており、スピーカーで聞いているにも関わらず音のバランスが素晴らしく、ボーカルの息使いなどキメの細かい音も聞こえる。ストリングスやピアノの音も、スマートフォンで聞いているとは思えないほど音域が綺麗に聞こえる。
音の素晴らしさは、スマートフォンから出ている音とは思えないほど。
例えるなら、ちょっと高めのPCスピーカーとモニタースピーカーの間くらい。
さすがに、レコーディングスタジオなどで使われているモニタースピーカーには迫力は劣るものの、音のきめ細かさ・左右の音の分離感は近いものを感じる。
個人的には、エレキギターがギュイーンと鳴っているようなロック系の曲では中音域に若干濁りを感じる。ロック系の曲では楽器の聞き分けは出来なくもないが、スピーカーでは若干厳しい。
女性のボーカルが入っている曲では、ボーカルが1歩前に出て歌っているような感じの音質。これには感動する。
スマートフォンを約45度ほど横に向けると音質が変わる。
1割ほど全音域が減衰(ボリュームを1つ下げた感じが)するが、驚くことに音のクリアさは、ほとんど変わらず綺麗な音質を保ったまま。
そのため、2人以上で同時に画面を見る時でも、これは使える。
ボリューム調整する時に、調節バーが2つあることに気づいたが…
ダイナミックバイブレーション!?
なにその機能…。
とりあえず「ダイナミックバイブレーション」を最大限まで上げて音楽を聞いてみました…
なんか、めっちゃスマホが振動する!!!
曲に合わせてバイブレーションがブルブルします。
どうやら、ドラムのバスドラムまたはベースなどの低音域に反応してスマホがブルブルと振動するみたい。曲のボリュームを一番小さくしても、振動の強さや感覚は変わらないので、しっかりと曲の音域を解析して振動しているようです。
「ダイナミックバイブレーション」の振動調節バーは4段階あり、最大まで上げるともうスゴいです…笑
音楽鑑賞時には、スピーカーのボリュームを最大まで上げるとボーカルの息づかい・楽器のキメ細かさまでハッキリと聞こえるほど「そこそこ大きい」音量になります。ただし、その音量が影響してスマートフォン本体が振動してしまう。
「ダイナミックバイブレーション」機能もオンにすると、どっちの振動か分からないほど。
ボリュームを最大から中まで落としても、本体が若干振動しているのが分かる。
(「ダイナミックバイブレーション」機能はオフに設定)
そして、ボリュームを最大から4分の1まで落として、やっと振動が収まる。
あの小さいスピーカーから音が出ているので、音量を上げると本体が震えてしまうのは仕方がない現象ではあるが、音楽を聴きながらスマートフォンを操作していると、その振動は気になるかもしれない。(振動が気になる方は、スマホスタンドなどに置くことで振動は若干解消される)