【レビュー】麺SAMURAI桃太郎が監修!冷し塩ラーメンを食べてみた。 | RE EARTH TV / リアスティーヴィー

この記事は約 4 分で読めます

2021年5月18日(火)発売の『麺SAMURAI桃太郎監修 冷し塩ラーメン』
岩手県奥州市に店舗がある「麺SAMURAI桃太郎」が監修を行なった冷やしラーメンで、5月18日より岩手県内(洋野町を除く)のローソンで発売されています。

販売価格は税込530円(ローソン標準価格)で、気になるカロリーは347kcal。
冷やしラーメンということもあり、冷蔵庫などでよく冷やしてから食べるのがおすすめです。

実際に食べてみました

ラーメンの容器は、麺部分と具材部分が別段になっている「セパレートタイプ」
蓋を開けると、まずは具材が登場します。
チャーシュー、オクラ、めかぶ、とろろ昆布、ネギ。
めかぶだけは、ネバネバが他の具材と混ざらないように、さらに別容器に入っていました。

具材が入った容器の下には、スープが入った袋と麺が入っています。

スープを入れたら麺とスープがよく絡まるように、麺をほぐします。

具材をいい感じに麺の上に乗せたら完成!
盛り付ける際にとろろ昆布(画像右側)が箸と絡まってしまい、盛り付けが少し大変でした。

それでは、いただきます!

まずはスープから。
スープを一口飲むと、一瞬、魚介のような風味が感じられますが、すぐに昆布のさっぱりとした風味が口の中を包み込みます。
パッケージにもある通り、風味高いハマグリだしと濃厚な旨味の昆布だしが特徴の塩味スープ。
ハマグリの味がピンと来ない方もいるかと思いますが、スープを一口飲めば「ハマグリは確かにこんな感じの味だったかも!」と思い出せるはず。

麺は中太麺で、コシがありしっかりとした歯応え。麺自体の舌触りはツルツルとしており、めかぶと一緒に食べるとさらにツルツル。スルッとした喉越しが最高です!

画像では伝わりにくいかも知れませんが、オクラがこの大きさで入っているのには驚きます!
恐る恐るオクラを食べてみると「ザクっ」とするような音と共に、オクラ独特のネバネバとした食感が。
オクラにはゆずの香りがほんのりついており、オクラだけ食べても美味しく味わうことができます!

そしてチャーシューですが、セパレートの容器内でチャーシューがゆずと一緒に入っていることもあってか、チャーシュー自体にもゆずのさっぱりとした味がついていました。
チャーシュー自体は3mm程の厚さでしたが、噛めば噛むほど「肉感」あるジューシーな味が出てきます。
個人的にはもう少し厚さが欲しいところですが、さっぱりとした麺に合うように、チャーシューの厚みが抑えられているのではないでしょうか?

オクラとめかぶでネバネバした食感のラーメンかと思えば、そこにゆずのさっぱりとした風味がアクセントとなっており、クセになりそうなラーメン。
今までに食べたことがないようなこのラーメンには、監修元の「麺SAMURAI桃太郎」とローソンの本気度が伺えます。
これからの暑い時期に向けて、ピッタリの商品となっています!

「麺SAMURAI桃太郎監修 冷し塩ラーメン」は、5月18日より岩手県内(洋野町を除く)のローソンで発売されています。

私がこの記事を書いたよ!

RE EARTH TV編集部

RE EARTH TV編集部です。 RE EARTH TVの各種情報全般をお届けします。

トップへ