【買っておきたい】XPERIA 1 Ⅱ用のレンズ保護フィルムがお薦めすぎる!

【コスパ最強】XPERIA 1 Ⅱ用のガラスフィルム買ってみた。大きさが合わない重要な理由とは…の記事ではXPERIA 1 Ⅱユーザーにお薦めのガラスフィルムを紹介しましたが、今回はAmazon.co.jpで売っている背面レンズ専用のガラスフィルムも紹介します!

先に伝えておくと、カメラのレンズ部分にもガラスフィルムを貼ることにより傷などから保護できるので、かなりお薦めできます!

カメラレンズ専用のガラスフィルム

AUNEOSが販売するXPERIA 1 Ⅱ専用、背面レンズ部分を保護するためのガラスフィルム
価格は記事執筆時点では税込み1580円、au版のSOG01、ドコモ版のSO-51Aに対応している。

こちらの袋はガラスフィルム…と思いきや、貼り付ける場所を綺麗にするクリーニングツールが入った袋になります。
3袋(3枚分)入っていました。

袋の中には以下のツールが入っています。
・ウェット / ドライシート
・ホコリ除去シール
・画面を拭くための不織布製の布

ちなみに、貼り付け方法が書いてある簡単な説明書も入っていました。
英語と日本語で説明されています。

貼ってみた。

こちらが背面カメラ用のガラスフィルム。1箱に3枚入り。

こんな感じで入っています。
「Camera」文字の下にある細長い部分が、ガラスフィルム本体。

実際にXPERIA 1 Ⅱ 背面カメラの横に置いてみました。
ガラスフィルムは、カメラ部分よりもひと回り小さいサイズだというのが分かります。

ガラスフィルムの横幅もレンズ部分より、ひと回り小さいですね。

ガラスフィルムの台紙を反り返るようにすると、フィルムが浮き出てきます。
ちなみに台紙はプラスチック製のため、ガラスフィルムは台紙から完全に剥がしてからレンズ部分に貼った方が、貼りやすい。

XPERIA 1 Ⅱの背面カメラ部分。
まだガラスフィルムを貼っていない状態。

こちらはガラスフィルムを貼った状態。
細長いカメラ部分の枠部分に、白い枠のようなものがありますが、それがガラスフィルムの外枠部分になります。サイズ感はピッタリ!

(画像中央部:半透明の部分→ガラスフィルムを横から見た状態)
ちなみに、ガラスフィルムの厚さは1mm程度。
カメラレンズ部分より、横にハミ出すことは無いので、スマートフォンケースを装着した状態でも気にならない厚み。

背面のカメラレンズ部分にガラスフィルムを貼ることで、スマートフォンをテーブル等に置いた時に発生する細かい傷も防ぐ事ができる。
また、レンズについてしまった指紋や汚れなども簡単に拭き取る事ができます!

新しく購入したスマートフォン、カメラレンズに細かい傷が入ってしまって、撮った写真に傷が写り込んだりしてしまったら、せっかく撮った写真が台無しになってしまうことも…
カメラのレンズに傷がついただけで修理することになってしまったら、さらに修理料金が必要になることもあります。

約1500円でレンズに傷がつくリスクを少しでも防ぐことができるので、これはぜひ買っておきたいガラスフィルムです!



最新情報をチェックしよう!